パン好きブロガーの日常

帰郷!そして、70周年!

しろくまの画像

みなさん、こんにちは!
北海道のパン好きブロガー、Yudaiです!
ゴールデンウイークも今日で終わりですね💦
僕は昨日も仕事だったため、飛び飛び連休でした
今月末には名古屋遠征もあるので
しっかり準備して出発したいと思います(`・ω・´)ゞ

そんな今日はパン活ではなく街活になります!

僕の故郷である、「室蘭」!
室蘭にある「室蘭民報 みんなの水族館」が今年で70周年を迎えるとのことで
もう、30年ぶりくらいに行ってきました!

やや曇り気味でしたが
朝10:00の段階でも小さな子供を連れた家族がたくさん
入場ゲートから入ってきました。

室蘭水族館の見どころといえば、このぎゅうぎゅうにつまった水槽ではないでしょうか?😂
しかも・・・

このように「食べられる」海の生き物が多いのです(笑)
ケガニ・スケトウダラを観ることができる水族館はそんなに多くないのでは?

特にとある場所からは子供の悲鳴が聞こえる
狂気の水槽がありました。

それがこちら!
僕も動揺してもっと接近して撮影すればよかったと後悔しております。
わかりにくいですが、この水槽は「ヤドカリ」なんです。
しかも、ヤドカリもぎゅうぎゅうに💦
そして、1匹、1匹がでかい!女性の手を同じくらいのサイズ感。
こんなサイズのヤドカリどこから入手したのでしょうか?

水槽以外にも観覧車やメリーゴーランドもあり

マリンパークでも見かけたこいつもいました。
昭和の生き残り戦士ですね(笑)

室蘭版Twitterです(笑)
室蘭水族館ではこの「つぶ焼き」と「つぶおでん」がとっても美味!
新鮮なつぶを使っているので歯ごたえ十分なつぶに海の旨味が詰まっていますね(^^)v

小さい時に動物の剥製の館もあった記憶があったのですが
もうなくなっていました💦
実に30年ぶりに行ってみて、昔行ったときと変わったところもあれば
変わらないところもあって、なんだか懐かしさと新しさを感じた時間でした!

さて、今月もパン活していこう!

-パン好きブロガーの日常
-, ,