札幌を中心に北海道のおいしくてホットなパン屋さんを紹介します。

北海道のパン好きブログ

仙台出張編②

みなさん、こんにちは!

北海道パン好きブロガー、U-daiです!

本日も前回に引き続き、「仙台出張」となります(^^)v
無事、仙台国際空港へと到着し12年ぶりに訪れた仙台駅。

さあ、着きました(^^)v
改札を出たところのイベントスペースは
相変わらず賑わっています。

みなさん、仙台名物のひょうたん揚げは食べたことありますか?
北海道には中山峠の「揚げいも」というものがありますが
そのいも部分がかまぼこなのです!

私が仙台にいたころには
ひょうたん揚げを食べながら
アーケード街を歩くというのが仙台文化でした。
今は、タピオカを飲みながらアーケードを歩くに
変わっていました(笑)時代の変化ですね。

一歩外へ出るとぱ、パルコが!!(゚д゚)!
私がいたころはありませんでした。

ロフトは前にもあったなぁ・・・
しかし、奥にはパルコ2ができていて
駅ビルも増えていました。
そして、エスパルがいろいろなところに・・・(笑)

しかしながら、仙台駅を見上げると
いろいろな思い出が蘇ってきます。
楽しいことも悔しいことも
何歳になってもきっとこの気持ちは
変わらないのだと思います。

札幌には狸小路というアーケード街がありますが
仙台にもアーケード街があります。
ひとつひとつのアーケードに名前が付いていて
一番の入り口がこのハピナ名掛丁。

続いて「クリスロード」。

マーブルロードおおまちと続きます。
今回は時間が無かったのでマーブルロード止まりだったので
次回は勾当台公園まで行きたいですね(^^)v

踵を返して、仙台駅へと戻りました。
そして、東口へと足を運びます。

東口は大変化!!Σ(゚д゚lll)ガーン
私が知っている仙台駅・・・じゃない!
東口改札なんていう改札口も増えていて
私は驚きを隠せない!(笑)

今回は講習会のため仙台へ行ったのですが
まあ、缶詰状態(^▽^;)

唯一といっていい、仙台グルメは
こちらの牛タン弁当!

塩コショウの味付けに炭焼きされた厚切り牛タン。
塩だから味わうことができる肉の甘みで
麦飯が進まないわけがない!
ご飯のおともについている
山椒あえや大葉味噌、南蛮味噌がまたさらに
ご飯と牛タンを進めてくれます!

あー、また食べたい(笑)

そんなこんなで2泊3日の仙台出張はあっという間に終わりました。
12年も時間が空くと大きく変化しますね。
しかしながら、私の母校は全く変わっておらず
あの日の思い出がまるで昨日のようでした。
また機会を作って、ゆっくり仙台へ行きたいと思います。
毎回、旅行の下見なので今度はゆっくりと。

最後の最後で、新千歳空港が霧のため
引き返す可能性があると飛び立った飛行機は
無事着陸できました(^^)v
こんなにパッキリ、くっきりと霧の境目が
飛行機から見えます。

新千歳空港付近はもうこんな感じで霧霧・・・
ホント無事に着いてよかったです。

次の出張は10月に茨城へと行ってきます(`・ω・´)ゞ

そちらの出張編もどうぞお楽しみに♪

  • B!